挑戦BCのドバイワールドカップで勝てる馬を作る

「挑戦!公式BC決勝戦!」のドバイワールドカップで勝てる馬を作ろうと思います。

前にキングズベスト産駒のスピスタBAを作れば上位に行ける可能性があると書きましたが、あの馬はサブアカウントの馬で戸崎の騎手才能と克己が付いた状態でした。

あの記事の後で戸崎を取れた時に勝つことが出来ました。

しかしメインアカウントの方ではこのレースで上位に入れそうな馬が1頭もいません。

なので同じようにキングズベストでスピスタBAの馬を作れば勝つことが出来るのかどうか試してみようと思います。

これで勝つことが出来れば持っている才能次第ではみんな勝つことが出来るはずです。

上位3着までに入って報酬のグランドロイヤル抽選券が欲しい。

2018y03m18d_154614921

今のところメインアカウントの方は「挑戦!公式BC決勝戦!」のドバイワールドカップで11着が最高順位です。

まずはこれを更新できそうな馬が生まれるまで待ちます。

適当にキングズベストで完璧な配合をしてスピスタBAが生まれるまで待ちます。

別にキングズベストじゃなくてもスピスタBAが生まれてくれれば何でも良いのですが、適当にやる場合にはキングズベストが一番楽だし他の配合のついでに出来るのでこれを選択しました。

キングズベストで完璧な配合をする場合にいろいろなルートがありますが、

牧場にいたNasrullah系の牝馬に適当にゴールドアンドアイボリーやジャワゴールドなどSt.Simon系の種牡馬を配合して牝馬を作り、その馬にセイウンスカイを配合して牝馬を作り、キングズベストで完璧な配合をしていた時にスピスタBAの馬が生まれたのでこれでチャレンジしてみます。

2018y03m18d_155425441

スピスタBAで牝馬で晩成というのが一番理想じゃないかと思います。

あとただスタミナAというだけではなく、入厩して即馬体解析をして初めからスタミナDであるというのも大事かもしれません。

2018y03m18d_155729594

この馬も入厩して即スタミナDでした。

スタミナAの中位以上の可能性があるのでスタミナ調教はかなり念入りにします。ダートレースの場合はスタミナがかなり重要なのでしっかり上げきらないともったいない。

2018y03m18d_160700445

才能はルメールの騎手才能と規格外にしました。「挑戦!公式BC決勝戦!」のドバイワールドカップを走らせるためだけに作った馬なので他のレースのことは考えません。

あとはしっかりとGⅠレースを勝ちまくって実績を積むことです。これは重要です。ルメールの騎手才能を付けてもレースでルメールを取れなければ意味がありません。
※以前の記事でGⅠを11勝と書きましたが3歳以上のGⅠを10勝というのが騎手を取りの条件みたいです。2歳GⅠは勝っても0.5勝くらいの扱いらしいですね。いつも2歳GⅠを含めてやっていたので勝手に11勝必要と勘違いしていました。すいません。

2018y03m19d_013509884

ということでしっかりと3歳以上のGⅠを10勝以上させてからBC登録しておきました。ドバイワールドカップに出走出来るのは4歳以上なのでGⅠを10勝させることはそれほど難しくないと思います。

これで「挑戦!公式BC決勝戦!」のドバイワールドカップを勝てるようなら才能さえ揃えておけばみんな勝てるはず。


走らせてみました

「挑戦!公式BC決勝戦!」の第11回公式BC決勝(ドバイワールドカップ)に出走させてみました。

まず1回目、

2018y03m19d_013932320

外枠になってしまったためルメール騎手を取れずに惨敗です。ですが8着なので過去の最高記録11着は超えました。

続いて2回目、

2018y03m19d_014116877

ルメール騎手を取れたので2着になりました。勝ち馬とほとんど差がないので繰り返し挑戦すればそのうち勝つでしょうね。

と思っていたら3回目の挑戦で、

2018y03m19d_014721407

あっさり勝てました。

母父セイウンスカイ、父キングズベストの完璧な配合で十分勝てます。

スピスタBAで入厩時解析で最初からスタミナDの馬ならガチャの騎手才能と規格外もしくは克己で勝てます。最低でもガチャ騎手才能は必要かと思います。
※才能のレベルはMAXです。

騎手才能はメイダンが高勝率競馬場になっているルメール、デムーロ、福永が良いとは思いますが、戸崎でも勝てているのでガチャ騎手才能ならどれでも良いかもしれません。

ガチャの騎手才能を持っていない場合はどこまで行けるか分かりませんが、メイダンは武豊が高勝率競馬場になっているので武豊の騎手才能を付けるのが良さそうです。

2018y03m19d_020806992

セイウンスカイ⇒キングズベストの産駒で公式BCを優勝することは難しいと思いますが、なぜかこの「挑戦!公式BC決勝戦!」では勝つことが出来ます。

普段の公式BCは1発勝負の決勝で勝つことよりも決勝に進むことの方が難しいのでしょうね。決勝にさえ進めれば運次第で勝つことも出来るのかもしれません。

とりあえず今回の挑戦BCはダートなので差がつきにくいのも原因ですが、とにかく騎手を取れれば上位に入る可能性が高くなります。

今回作った馬もルメールを取れた時は上位争いになりますが、取れなかったときはいつも下位争いばかりです。

3着以内に入ればグランドロイヤル抽選券も貰えるしとりあえずスピスタBAの馬が生まれた時はこの挑戦BCに照準を合わせてみてはいかがでしょうか。

 




 
 

 

◆関連サイト更新記事◆