配合理論

Switch版のダービースタリオンが12月3日に発売されます。

最近のダビスタにはどんな配合理論があるのか分からない人も多いと思います。

私も最近のダビスタは全くプレイしたことがないので分からないことの方が多いのですがソシャゲのダビマスはかなりプレイしているのでそちらからの情報を中心に予習がてら書いておきます。

面白い配合

※画像はダビマスの物です。

種牡馬と繁殖牝馬の血統表(親系統)を見て、


父母父
母父
母母父

の8か所に異なる親系統が7種類以上ある場合に成立する配合理論です。

上記の画像の8か所のうち7か所に違う系統が入っていれば良いだけなので簡単です。

面白い配合が成立すると勝負根性に良い影響を与えるみたいです。

よくできた配合

種牡馬側の親系統、

父父母父
父母母父
母父母父
母母母父

の4か所と

繁殖牝馬の親系統、


父母父
母父
母母父

の4か所のうち3つが一致していればよくできた配合になります。

よくできた配合で生まれた産駒はクロス効果が強めに継承する傾向があるらしいです。

見事な配合

上のよくできた配合で書いた種牡馬側の4か所と繁殖牝馬側の4か所全てが一致していれば見事な配合になります。

系統が重複している場合は数まで合わせる必要はありません。例えばRoy、Roy、Roy、Neaとかだった場合はRoy、Roy、Nea、Neaとかでも見事な配合になります。数が合っていなくてもOK。

見事な配合で生まれた産駒はクロス効果がより強く継承する傾向があるらしいです。

完璧な配合

上で挙げた面白い配合と見事な配合が同時に成立した場合に完璧な配合になります。

凝った配合

ダビマスには無い理論なのですが最近のダビスタには凝った配合という理論があるらしいです。

今回のSwitch版のダービースタリオンにもあるみたい。

私はプレイしたことがないのですがダビスタゴールドでは下記の場合に凝った配合が成立するみたいです。

①種牡馬と繁殖牝馬の4代前までに同じような血統構成を持った祖先馬がいる
②その祖先馬同士の3代前までの血統中にクロスが発生し、なおかつ父方側に効果のあるクロスが3本以上発生している
③危険な配合ではない

凝った配合はスピード、スタミナ、底力に良い影響を与えるらしいです。

まだ発売前なので今回はダビマスや過去のダビスタから情報を持ってきましたが恐らく配合理論に関してはそんなに大きく変わることはないのかなという感じはあるようですね。

私はダビマスを長くプレイしていたので凝った配合以外は普通に使いこなせるのですが、凝った配合だけはまだよく分かっていません。

ダビマスでは完璧な配合や見事な配合で配合を〆ないと最強クラスの馬は生まれないようになっていました。ですが過去のダビスタシリーズはそんなことないみたいなので今回どうなっているのか分かりません。

ダビスタSwitchではどれくらい配合理論が重要なのか気になるところですね。

–追記–
スイッチ版ダビスタ用に書いた記事
↓↓
面白い配合について

見事な配合について

完璧な配合について

凝った配合について