Switchでスクショや動画を撮る方法

ダービースタリオンをプレイするためだけに今回Nintendo Switchを購入した人も多いと思います。私も同じです。

なので全然使い方が分かっておりません。(私が購入したのはLiteの方です)

たぶんこれからダビスタをプレイしていく上でゲームの画像をスクショしたり動画を撮ったりしたくなると思います。

やり方が全然わからなかったので調べてきました(^^;

スクリーンショットの撮り方

スクリーンショットは上の画像の赤〇のところにあるボタンを短押しすると撮れます。

動画を撮る方法

上の画像の赤〇のところにあるボタンを長押しすると最大で30秒前からの動画を保存することができます。

※ソフトによっては出来ない物もあるようです。

ボタンを長押しした箇所から30秒前が録画されるというのが注意点です。ボタンを長押しした後が録画されるのではありません。

撮った画像や動画はNintendo Switchのホーム画面で「アルバム」を選択すると見ることが出来ます。

12月1日の本体更新でスクショや動画のスマホ転送に対応したようです。

Nintendo Switchのホーム画面⇒「アルバム」から画像や動画を選択し、「共有や編集」(Aボタン)⇒「スマートフォンへ送る」を選択すると、画面にQRコードが表示され、それをスマホで読み取ると転送できるようになるとか。

あとSwitchとパソコンをUSBケーブルで直接接続して、「アルバム」に保存したスクショや動画をパソコンにコピーすることも可能になったそうです。

ここに詳しく載ってました。
https://news.livedoor.com/article/detail/19309590/

30秒しか録画出来ないとなるとレースを全部録画することは難しそうですね。

残念です。