自家製種牡馬のステータスは父より良くなる場合もあるらしい

オーナーランクが35になると3回目の馬柵の拡張が出来るようになりますが、そこから自家製種牡馬を作れるようになります。

自家製種牡馬とは自分で作った牡馬を現役引退後に種牡馬として使うことを言います。

これが出来るようになると配合の幅が広がります。

ただし自家製種牡馬になる条件はGⅠを勝つことなので狙って自家製種牡馬を作るのも大変です。

とりあえず1頭目の自家製種牡馬を作ってみました。

キングヘイロー産駒です。

ちなみに父のキングヘイローのステータスは下の画像。

スマホのダビマスだと自家製種牡馬は父のステータスを超えることは無かったのですがダビスタは父のステータスよりも高くなる場合もあるらしいです。

自家製種牡馬化した際のステータスはスピードとかスタミナとか能力値で決まるらしい。

このあたりはまだ全然知らないのでこれから調べながらやっていこうかなと思います。

あと自家製種牡馬は繁殖牝馬とかと同じで死んだら牧場から居なくなるみたいですね。