凱旋門賞に出走してきました

昨日ついにGⅠ初勝利という記事を書きましたが、

その馬がけっこう走ってくれて、その後年度代表馬を獲ってくれたり、

次の年には凱旋門賞まで連れて行ってくれました。

勝利したGⅠレースは、

高松宮記念
大阪杯
天皇賞(秋)
天皇賞(春)
宝塚記念

だったので凱旋門賞の出走条件は過去のダビスタと同じなのかもですね。

私もよく知らなかったので調べてみたところ「2000m以上のGⅠを2勝以上して宝塚記念を勝利」という条件が出てきました。

そのままなのか他に細かい条件があるのかはわかりませんが、近い条件であることは間違いなさそうです。

宝塚記念に勝ったあと9月1週に厩舎にいると凱旋門賞出走の打診が来ました。

もちろん出走してきました。

今作の凱旋門賞は荒れ馬場適性が重要らしいです。

ちなみに出走の打診を受けると9月1週からレースまでは自分で調教することは出来なくなります。

凱旋門賞初挑戦の結果は、

最下位でした。

勝てるような馬ではないことは分かっていたのでまあこんなもんかという感じ。

これからしばらくの間はこのレースも目標にして生産を頑張っていこうかなと思います。

スマホのダビマスもそうだったのですが凱旋門賞に勝つくらいまでが一番楽しいのかも。