会心が出た時に相手に与えるダメージ値

このゲームはわりと会心ゲーだとか言われることが多いと思います。

特にダメチャレとかは会心が出るかどうかで結果がかなり違ってきます。

今回はその会心のお話。

ダメチャレとかでシール「UR悪心ヤマト王子」を使ってる人も多いと思います。私もよく使ってます。

「ボスwave開始時40秒間、メインパーティの会心倍率を○○%上昇する。」

という効果ですが会心倍率が上がると会心が出た時のダメージが大きくなります。

以前にも書きましたが、会心の出る確率が上がるのが「会心率」で、会心が出た時にダメージが大きくなるのが「会心倍率」です。

なので「UR悪心ヤマト王子」の効果が発揮されにはまず会心が出ること前提になるのですが、

会心が出た時、普通のダメージ値に会心倍率を掛けた数字が相手への与ダメージとなります。

まず魔党賊の奥義を使って見てみます。

まず普通に奥義を打った場合、与ダメージは46561でした。

次に会心が出た場合。

62857となりました。

これは魔党賊のステータスを見ると魔党賊自体が会心倍率35%を持っているのでこれが反映された数字になります。

会心が出た時のダメージ値は会心が出てない時のダメージ値に会心倍率を掛けただけの数字です。

今回だと、

46561×1.35=62857.35

となっていました。

で、ここに「UR悪心ヤマト王子」のシールを使ってみましょう。

キャラが持っている35%の会心倍率に10%増加となるので、

46561×1.45=67513.45

となるはずです。

実際に見てみると、

67514ダメージとなりました。最後の一桁は小数点以下の関係で少し変わってしまいましたが合ってますね。

というように会心倍率が上がると会心ダメージが上がるようになっています。

当たり前ですけど会心倍率を100%に出来たら2倍ですね。

キャラごとに持ってる会心倍率は違っていますが、

これはレアリティの星の数で変わります。

星3以下は20%
星4だと25%
星5だと35%

となっています。

星の数を上げることで会心倍率を上げる効果もあるということですね。

低レアのキャラを星4や星5にすると強くなるっていうのはこういうのも影響してます。

レア度を上げると会心倍率は上がりますけど会心率の方はというと、

中衛キャラは専用装備のレベルを上げると会心率が上がるみたいですね。前衛キャラは専用装備のレベルを上げても会心率は上がらず防御率が上がります。

ダメージ値を伸ばしたい時は中衛キャラのスター解放が一番手っ取り早い方法かなと思います。