基本をおさらいしよう-属性や系統について-

イベントも一段落して次のアップデート待ち状態になってます。

昨日運営の公式Xに属性についてのポストが上がってたのでここで属性についておさらいしておきましょう。

上のXの動画を見れば分かりやすいのですが、

このゲームは属性を考えてパーティを組むのがとても大事です。

赤、緑、青の属性に関しては敵も味方も

有利属性で攻撃すると2倍ダメージ、

不利属性で攻撃すると0.5倍ダメージ

それ以外は等倍となっています。

高難易度のクエストは有利属性を中心に考えてパーティを組まないとクリアすることが難しくなります。

しかし紫と黄の属性に関しては、

有利属性で攻撃した場合、味方から敵への攻撃のみ2倍となっています。

敵からの攻撃は等倍。

なので攻撃しない後衛とかは有利属性を置いても置かなくても同じだったりする場合が多いかなと思います。ただ同属性でパーティを揃えた方がスキルやリーダースキルとかの関係で強くなったりするので時と場合で使い分けですね。

とりあえず紫と黄だけは相手からの攻撃は等倍になるというのは覚えておきましょう。有利属性で2倍ダメージになるのは味方だけ。

それからもう一つ今後必要になるかもしれない要素として敵によっては弱点系統というのがあります。

上の動画には入ってませんが敵によっては特定の系統からの攻撃が弱点だったりする場合があるようです。

ヘルプにもちゃんと記載されています。

「一部の敵は系統の弱点があり、対応するキャラの攻撃で与えるダメージが大きくなります。」

メインクエストのボス戦などで敵の説明を見ると特徴のところに記載がある場合があります。

例えば魔僧弁慶は、

「幻想系統のキャラからの攻撃に弱い」と記載があります。

弱点系統でどれくらいダメージが上乗せされるのかまだわかりませんし今のところ弱点系統まで意識しないと勝てないというクエストはなかったので今はまだ考える必要はないと思います。

そもそも手持ちのキャラが少なすぎてパーティメンバーの属性を考えるだけで精いっぱいですし。

ただ弱点系統という概念が存在しているというのは知ってて損はないかなと思います。弱点系統まで考えてパーティを組む時が来るかもしれませんしダメチャレでも意識する時が来るかもしれません。